趣味に生きたい・・・

徒然に趣味の話でも。

氷まつり、行ってきました。その5!!!!!

いい加減、時期を逸した感が酷い。

ので、いい加減今日で、おしまいまで持っていきたい・・・。

 

その5 ステージ後半戦!

 休憩時間終了から。

ちなみに、開始アナウンスは、昼公演がみっちー、夜公演がバリちゃん。

海防艦本格登場!

アナウンス担当の「かわいい海防艦の演技がはじまるよー」(おまかわ!)的な振りからの海防艦ズのちびっ子登場。

前半戦同様、「おおおおおおおおおおおおお」っと一際に沸く会場。

コケちゃったりした子も居るんだけど、みんな堂々と滑ってまして、もう完全に気分は発表会を見に来てる保護者。

超可愛らしくて会場ほっこり。

澤山さんのインスタに海防艦担当の子たちと撮った写真が上がってましたが、もう

どこぞの青寒天氏が見たら、もう言語系完全崩壊したんじゃなかろうか。

 

⑭まぁ、そうなるな。瑞う・・・もとい、氷上の艦娘音頭!

やるんだろうなぁ、とは思ってましたが、ホントにやりやがった!?感が凄い例のアレ。

ちびっ子達がはけてったと思ったら、緑の法被を来た皆さんの入場。

もうね、みんなそれで察するわけですよ。

で、壇上にタニベさんとか伊織ちゃんとか秀ちゃんが上がってきて、

「あの法被は!?」

「まさか、あの音頭っぽい!?」

「艦娘音頭、ですね。大丈夫、瑞雲祭りでマスターしました!」

的な小芝居を挟んで始まるわけですが、それを聞くまでもなく、客席に灯りゆく緑の光。

夜公演では、そのあまりの準備の良さを見てか、こんな一言が。

瑞鶴「わー、瑞雲の光が、一杯・・・!」会場大爆笑。

仕込みなのか、アドリブだったのか・・・。

ともかくそんなこんなで、氷上で踊るスケーターのみなさんを見つつ、無茶はできないなりに客席でも瑞う・・・じゃなくて、艦娘音頭を踊る4000人(くらいは居ると思われる)提督。

アイスショー・・・とは、一体・・・?ってなりました、楽しかったけど。

あと、対面の客席のライトの動きが、明らかに踊りの振りで動いてるのばかりで、提督の練度の高さっぱねぇ。

 

⑮ 決戦準備

と、余興も終えたところで、いよいよ最終決戦に向けて出撃準備。

だーっと艦娘が並び、無良提督登場。

びしっ!びしっ!と出撃指示する提督の格好いいこと格好いいこと。なんでそれだけで格好いいの・・・ずるい・・・。

で、この編成、昼と夜とで違ってました。

昼が赤城さん率いる部隊で、夜が瑞鶴と加賀さん中心の部隊でした。

どっちに誰が居たかまでは正直覚えきれてない、すまぬ。

瑞加賀ktkr!!の印象が強すぎるのがいかんのじゃ・・・。

 

⑯ 艦隊決戦!

指定された艦隊で航行する内に海が赤く染まってきて、敵艦隊登場!

前半戦は、ダイソン&イ級でしたが、後半戦はダイソン&ヲ級&イ級と編成がパワーアップ!

端と端で向かいあって、ここで生アテレコ!

赤城さんがカッコよく決めて、夕立がソロモンの悪夢で素敵なパーティっぽいぽいで、阿武隈がいつも通りわちゃわちゃしてて、瑞鶴が、くたばれ!モードだこれー!?って感じでした。

確か、昼が割とあっさりで、夜が最終決戦だけにガッツリだったのは覚えてるんですが、他に誰か喋ってたかなぁ・・・。

 

で戦闘開始!

基本的には前半戦と同じような流れですが、今回は航空戦力がガッツリあります!

専用ポーズからの専用エフェクトで、どーん!からの、

「あああああああああああああああああイ級ちゃああああああああああああああああん!?!?!?!?」

って言う、いつも良く見る光景を、いつもと全く違う印象で見ることに。

・・・嗚呼、心が痛い。

航空戦力でイ級ちゃんを一掃後、しばらく仕留めきれず、夜戦へ突入!

粘るダイソン、粘るヲ級に味方も少しずつ落伍していき、2対2へ!

残る2人も打ち合いで押され、どうなるの!?

ということろで、落伍したと思わせてステージ端の暗いところで伏せていたメンバーの攻撃が炸裂!

形勢が傾いた所を一斉攻撃で、撃破!S勝利!

 

⑰・・・撃破デキタトデモ、思ッタカ?

とはならず、ラスボス乱入!

突っ込んできた、深海氷翔王女様が、全体攻撃を思わせるド派手な爆発エフェクトで艦隊をぶっ千切り。

先の戦闘でダメージを受けていた艦隊はその一撃で行動不能に。

あまつさえ、ダイソンとヲーを回復させやがる王女様。

ここでベホマズンとかマジラスボス・・・。

満身創痍の自艦隊、ラスボスと復活したダイソン&ヲー。

絶対絶命の大ピンチ!

 

かーらーの、友軍艦隊到着!

支援射撃からの、別働隊が合流!

連合艦隊(ゲーム的な条件を満たしてない?知ら管)を編成し、王女率いる深海部隊と最終決戦。

前半戦の演習の決着後と同じく、この合流シーンがまたええんだわ。

 

これで、戦力は倍!ダイソン、ヲーの何するものぞ!と吹っ飛ばす、我らが連合艦隊

 

・・・なのに、見てて勝てる気しねぇ感が凄い。

いや、シナリオ的には勝ちきるんだろうな、ってのはわかるんだけど、王女様の存在感やばすぎで全く安心できない。

しまいにゃ、連合艦隊12隻に対して1人で真正面から突っ込んで来るし・・・。

 

が、波状攻撃からどうにかスキを作り、怒涛の連続攻撃でなんとか大打撃を与えることに成功!

無事撤退させることに成功し、作戦完了!

 

うん、どう見ても、撃破じゃなくて撤退なんだよ、アレ。

しかもこっちは12隻全員満身創痍。

防空ちゃんや鶴姫ちゃんだってあそこ迄じゃねーぞって言うのに、納得感しか無いのがほんとヤバイ。

 

さておき、無事全員生き残って作戦完了した喜びを噛みしめる艦娘達が尊い・・・。

ぎゅー!って、ぎゅー!ってすんの!

個別キャラについて書いた赤城さんと加賀さんと瑞鶴はここの話。

ああもう、浄化されるわ・・・。

 

⑲ エンディングと言えば。

というわけで、エンディングと言えば、アレです。

月夜海!

今回は4人衆ではなく、参加声優さん全員ver。

もうさ、録れる人全員分の月夜海CDだそ、マジで。

照明が落ちた会場、リンク上に映し出される暗い海面に浮かぶ月の演出がよりよい雰囲気。

当然のごとく、観客席は青ライトをふりふり。

しばらくはそうやって、普通にライトを振りながら月夜海を聞いていたのですが、途中で海面に赤のエフェクト。

ん?と思ったら、深海氷上棲姫ちゃんが白い衣装で登場。

月の側で、月夜海に乗せて、舞うのですよ。

これがまた綺麗で儚いんだ。

結局、彼女はなんだったのか・・・今後、深海と和解とかもありうるのか・・・などと思いを馳せたりもしてました。

最後は、リンク上の月と重なる様にフィニッシュ。

 

⑳ あいさつ

 最後は、出演者のみなさんや声優さん達が出てきて挨拶。

客席に向かって敬礼しながら滑ってく様は実に艦これ。

それぞれに、拍手や声援が飛び交う中、無良提督に一際でっかい

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、提督ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう」

って、歓声が沸き立ったのが印象的でした。納得。

 

夜公演で、退場の時にみどりさんが転けそうになってたのは秘密だ。

 

 

と、てんこ盛りで盛りだくさん、素晴らしいステージでした。

この素晴らしいステージを作り上げてくださった皆様には、最大限の感謝を。

もうね、ホントに最高でした!

 

以上。