趣味に生きたい・・・

徒然に趣味の話でも。

氷まつり、行ってきました。その1

よーやっと時間が取れたので、感想まとめます。ツイッタじゃおいつかぬい。

 

というわけで、さる海の日絡みの三連休の内、7/14、7/15に、幕張メッセで艦これのリアルイベント、鎮守府氷まつり」こと「「艦これ」鎮守府"氷"祭り -氷上の観艦式」が開催されました。

 

私は、7/15の方で参加したのですが、これがまた最高でした!ということで、2記事分くらい書いていく予定です。

 

 

その1 いつもの:地獄の物販、そしてフード列、ゲリラ瑞う・・・艦娘音頭!

 地獄の炎天予想だが、これは朝から行かにゃならんと、3時半に起き、タクシー(2000円)まで使って京葉線の始発で現地へ。

 

・・・・現地に5:30過ぎの始発で着いたのに、既に推定1000人近い人の列。

入口前からかかっているアーチ状の歩道橋の下り側中程でスタンバイ。

オカシイ・・・確かにトイレで瑞雲早吸Tシャツに着替えた分のロスがあるとは言え、始発でこれってどう言うことことなの・・・。

 昨日も始発で来たらしい近くの提督いわく、「まじかよ、これ、昨日の2倍居ね?」とのこと。

 

昨日が公演1回で、今日が公演2回なので、まぁ、そうなるな。的な状況で、「まさか売り切れまくるんじゃ・・・」という最悪の事態が頭をよぎるものの、ココまで来たら大丈夫と信じて待つしかねぇ!とドッカと腰を据えることに。

 ふふふ・・・。日和らずに最寄りの始発では無くて、正真正銘の始発で駆けつけて正解だったぜ・・・。

 

で、冷凍して保冷バッグに入れておいたアクエリアスで涼を取りつつ、艦これやりながら待つこと1時間ちょい、7時ぐらいには開場してホールへ入場となりました。

幸い太陽の位置の都合で、ビルの影になってたので、そこまでの灼熱地獄にはならなかったです。

 

ちなみに↓これが、その7時直前に撮った、列の後ろ側の写真。

木で隠れてますが、この画像の左側にも道があって、そこから水辺をぐるっと回って来てるのが、艦これ物販最後尾と思われる。

フゥーハハハハッ!!艦これの物販は地獄だぜええええええええええええええ!

f:id:na1031:20180718212539j:plain

(更にその奥にもなぞの列が?同時にやってたモンハンかジャンプ?系なのじゃろか)

 

で、まぁそんなこんなで、隣の人と「いやー3時半起きで始発できたんすよー」「こっちは千葉の友達に泊めてもらいましたよー」などと雑談しながら会場へ入場。

 

ホール内の右側が物販列、左側がフードと展示コーナーになってまして(撮るの忘れた)、物販列に並ぶと早速カレーのいい匂いが。

 

スタッフさんから、品目シートと鉛筆を受け取り、列が止まったのが7時半くらいで、そこから開始まで待機。

ホール内ではいつもの様に艦これBGMが流れていたのですが、ボーカルありの音頭が流れたら、物販列にもかかわらず手拍子とか合いの手とか入るの笑う。

 

そして8時物販開始!

 

かーらーの、

 

8時15分、無良提督GFサイズTシャツ完売!

 

今日もかよwwwwマジかよwwwwwwてみんなざわついてたっす。

そして、そうこうしてる内に、FサイズTシャツ、応援タオルも相次いで完売。

無良提督マジッパナイ・・・。

 

そして、浮輪さんタオルとか、択捉ちゃんTシャツも完売していく中、何故かざわつく会場。

ふと後ろ見れば、鹿島と榛名(のレイヤーさん)が!

なるほど、ゲリラ音頭ってそういうことか、と思ってる内に、物販を終えた面々、だけでなく並びながら、アソレソレソーレ!と踊り出す提督(自分含め)多数。 

なんつーか、こう共通言語的なものあるのって良いよね。熱い一体感を感じる的な。

にしても、この野郎だらけな会場で、榛名と鹿島の組み合わせって分かりすぎてて、ムカつく通り越してむしろ納得感。

 

とまぁその他、やたら激臭(夏場に学校に忘れてった体操着の臭い的な)を放つ人と定期的にすれ違って悶絶したり、2列で並んでてなんか妙に並んでる方の列だけ早い?とか思ったり、尿意がボチボチキツくなってきたとか、ガンビー!?↓とか思ってる内に10時頃にいよいよレジへ。

f:id:na1031:20180718221127j:plain

(この日は奥に1人でぽつねーんとべーいが。左側の車両はフード関係のトラックですね)

 

売り切れにおびえていましたが、もとから狙ってたものと、ついでに欲しくなったものは大体買えました。もうちょっと提督グッズほしかった。

 

以下戦利品リスト 約27,000円。勢いで買いすぎた・・・。

・パンフ(通常)

・パンフ(無良提督バージョン)

・赤城さんTシャツ

・浮輪さんTシャツ

・氷まつりタオル

・九九艦爆1機

・メタルポスター

・氷まつり徽章

・浮輪さん製氷機

・浮輪さん栓抜き

・浮輪さん防水ポーチ

・リマスタサントラ3種

※ちなみに、直後に艦爆が終了してました。

 

で、一仕事終えてほくほく・・・なんて、してる暇はねぇと、フード列らしきところに行って、スタッフさんに聞いたら食券式とのこと。

何残ってんだろと、メニューが書いてあるらしいホワイトボードを見に行ったら、

f:id:na1031:20180718221756j:plain

f:id:na1031:20180718221802j:plain

浮輪さんwwwwww 

(のインパクトに押されてメニュー取り忘れた・・・。この時点で秋津洲のアボガドカレー以外はカレー全滅してました。)

 

そして、トイレを済ませて、ついでにTシャツも氷まつり仕様に着替えて、フード列に並ぶか。というところで、また例のざわつきがが!

 

懐かしの祭りAA張りに駆けつけて、本日二度目のゲリラ艦娘音頭!

 

本格参戦したものの、流石によみずいフィナーレ以来で振りが怪しい・・・。

のだけど、榛名と鹿島のお二人がくっそ練度高くて見てればなんとかなるのはありがたい。

しかし、人間一度ある程度身につけてしまえば、怪しいなりになんとかなるもので、体が覚えてるままに無事一曲踊り終えたところで、レイヤーさん達自ら「もう1回!」コールが。

よみずいのときも思ったけど、鹿島の人すっげーノリ良いな!?

 

と、そのまま二回目も踊り終え、いざフード列へ。

特に大過もなく、秋津洲アボガドカレーと間宮さん宇治金時を購入、大東と長波様缶バッジを貰いました。

昼公演までまだまだ時間もあり、腹具合も3時半起きなりに朝飯しっかり食ってきたので、まだ余裕もあり、フード列に並ぶ前にまずはアレとソレの撮影に。

 

榛名バンジーセット。よみずいではとても並ぶ余裕がなかったんや・・・。

f:id:na1031:20180718231737j:plain

激戦を物語る、ボロボロ金剛義姉様。微妙にピントがあってねぇ・・・。

f:id:na1031:20180718231756j:plain

通称、 最も多くの提督を身投げさせた女。俺も嫁の胸にダイブしたかったなぁ・・・。

これは、三越カレーの箱に書いてあった榛名ですね。

いやー、よみずい初日にあの配置を見た時は、

「これ考えた人、天才かよ・・・」って戦慄したなぁ。もう三ヶ月前か・・・。

 

あと、よみずいスタンプラリーのスタンドは壁際に勢揃い、モモンガとバンデットのくまりんこや伊勢さんの垂れ幕なんかも展示されてました。

 

そんなこんなで、ぼちぼちやること無いし、カレー食うかとカレーの販売所に目を向けたら、明らかにスタッフTシャツじゃない、派手な色の人影が。

 

・・・榛名と鹿島がカレー配ってるじゃん!?

 (衝撃のあまり写真撮り忘れ・・・。)

 

音頭やってたレイヤーさんのお二人がカレー配ってるんすよ。

これは行くしかねぇ!と即効並んで、無事鹿島さんにカレーを手渡しして、ついでに敬礼してもらっちゃったりしました。ホント、ノリの良いお方ですわ。

遠慮しないで、写真取らせて貰えば良かった・・・。

(ホントは嫁の方が良かったんだけど、順番だから致し方なし)

 

会場では、テーブルがだーっと並んでて、そこで各々買ったフードを食べる感じでした。

 

で、肝心の秋津洲のアボガドカレー。一緒に付いてきたアイスが溶けかけだったので、ソレを食わなきゃと必死で写真撮るの忘れた・・・。

サラダがついてて、味的にはやや辛めのルーをアボガドで中和するデザインな感じでした。

うん、ふつーに美味しい。

 

比叡の激辛カレーもチャレンジしたかった・・・。

が聞くところによると、「10辛」のマジで激辛らしく、運営ちゃんも後にツイッターで感想聞くレベルのチャレンジ商品だった模様。

「なんで、このクソ暑いのに、激辛から無くなるの?」とかスタッフさんがぼやいてたそうな。

 

で、宇治金時

いたって、普通に美味しい普通の宇治金時ですね、うん。

白玉二つ付いてたくらいで、いい意味で普通の宇治金時

・・・白玉二つ、間宮さんの白玉二つ、間宮さんの白くて大きい丸いものが2つ。

赤城さんの練乳とか、加賀さんのマシュマロとか・・・ふむ。

 

あと、瑞雲フロート瑞雲クレープも売ってましたが、よみずいで食べたので今回はスルー。

 

 

とまぁ、そんなこんなで、良い時間になったので12時位に昼公演入場列に並びに。ステージについてはまた別記事で。

 

で、昼公演が終わり、大満足で感想を掲示板に投げようとしたら、べーいが合流したとのことで再度、ホールの方へ。

f:id:na1031:20180719000436j:plain

良かったね、ガンビー!

 

ホールに行ったついでに、物販を伺ったところ無良提督のグッズが一部復活していたようですが、流石に時間的に並ぶ余裕もなく断念。

フードも並ぶ余裕無さそうだったのとビニール袋に穴が空いてきたので、持参した別の袋で戦利品の整理を黙々としていたところ、例のお二人が!

 

またしてもゲリラ音頭!そして、まさかの怒涛の3連続!!

ホントにノリ良いなぁ。

 

と言ったところで、程よく夜公演の開場時間が来たので、またしても並びに行きました、と。

 

というわけで、その1はここまで。

 

その2、ステージ感想編は、明日かなぁ。

ホントは、こっちのステージの感想がメインのつもりだったのに・・・。