趣味に生きたい・・・

徒然に趣味の話でも。

氷まつり、行ってきました。その4!!!!

まさかの4記事目。

1万字が見えてきた。まじか・・・。

 

その4 プログラム編!

15日の昼夜の2回見てきました。

大筋の流れは一緒ですが、出撃シーンの編成が違ったり、生アテレコの担当が違ったり、ちょいちょい違いがあるので、覚えてる限りその辺もフォローできればな、と。

前半40分、休憩20分、後半40分ちょい?くらいの2時間弱なプログラムでした。

・・・流石に、もう一週間なので、細部の記憶だったり順番が怪しかったり、曲の情報が無かったりするのはひらにご容赦を・・・。

 

①開始前

会場アナウンスが、昼は赤城さん、夜は瑞鶴。

「提督の皆さんは戦闘配置に付いてください!」的な割と提督的にはふつーな内容が、スケートファン的には!?となったそうな。

②プロローグ

深海に沈んでいくような演出の後、澤山さん、もとい深海氷上棲姫ちゃんのソロ演技で開幕。

ふつくしい・・・。

さておき、改めて考えると「深海」「氷上」棲姫ってどう言うことなんだろう。

③艦娘登場

定番の曲にのせて、艦娘達が順にリンク上に登場。

リンク面にキャラ画像を表示して、紹介もばっちり。

あれがないと、髪の色もあって響を暁だとずっと思ってたと思う。

14日は洲崎さんが居たので、はらしょーって言ってたから分かりやすかったそうな。

んで、登場シーンも、各キャラクターの性格出しつつ演技していて、出てくるたびにうおおおおおおおおおおおおおおお!ってなってベネ。

金剛とか立ち絵の左手前にかざしてるポーズのまんま。

あと、前回も書いたけど、一航戦がガチ。

④深海さん達登場

出演艦娘の紹介が終わったところで、ゲーム内と同じ様に、会場が赤く染まって彼岸花の意匠に囲まれて、戦艦棲姫&ヲ級登場。

ダイソンさんのいかにも敵っぽいおどろおどろしい演技が実に良し。

途中からイ級のちびっ子たちも現れて、集合の後「周辺の索敵行っといで!」的な流れだったような。

ヲーはいかにもヲーっぽい感じのこう癖の無い感じの演技がヲーっぽくて良い。

⑤ラスボス登場

 そして、現れるラスボス。

伊藤さんもとい深海氷翔王女様

前々回書いた通り、本物ってっぱねぇ・・・。

スポットライトの色とかも違っていて特別な人なのは演出上も分かるようになっていたのですが、そういうレベルの話じゃねぇくらいに、空気が違うお方でした。

滑りも凄く、表現力も凄かったけど、やっぱりジャンプの高さが凄く印象的。

一体なにがあって、来てくださったんだ、ほんとに・・・。

 

で、ここで氷姫ちゃんが合流させてもらえず・・・って演出が入ったはず。

 

⑥提督登場!

で、場面が切り替わり、俺たちの無良提督登場!

生演奏の「士魂の護り(だったはず)」に乗せて、一人で颯爽と滑る様はもうね、カッコ良すぎる。前々回散々書いたけど、もうねカッコ良すぎてズルい。

⑦提督と艦娘のふれあいパートカッコガチ

そして続けて、このパート。

ケッコンカッコカリのBGM「提督との絆」が流れる中、金剛型の四姉妹を順にエスコート。

演目も各々の個性をしっかりと表現したものになっていて、凄く尊い

曲目が曲目なので、金剛型4人とのジュウコンカッコカリ疑惑まで出てくるのに、無良提督なら納得と言わしめる、提督のカッコよさよ・・・。

今回は、東山さんが居なかったので、金剛型のセリフは無かったのですが、もしあったら天に召される人が出てきてもオカシクなかった・・・。

で、続けて順に他の艦娘とも合流。提督と2人で滑りつつ、声優さんのアテレコが。

アテレコで特に印象的なのは、両方とも非常に美味しい瑞鶴と、夜の部でめっちゃ喋ったバリちゃん。

で、順に退場していく艦娘が提督に敬礼して、提督もそれに返してって所作が凄く良かった。

 

海防艦登場

全員出てった後、例の緑の瑞雲法被を来たちびっ子登場(したような・・・後半と勘違いしてるかもしれぬ・・・)

多分、法被的に佐渡様と対馬だったんじゃないかなぁ・・・。

出てきた瞬間の会場の反応が露骨に一段声でかくて笑ったのと、演技の時の拍手がやっぱり一段大きい。俺たちが保護者だ!

で、顔見せ的に演技をして退場。

 

⑨ウォー様電撃参戦

かーらーの、椅子に乗ってウォースパイト登場。響と夕立(だったはず・・・)に押されてリンク上へ。

 

登場した瞬間「あれ?ウォー様?出演者に居なかったけど・・・って椅子のまんま出てくんのwww」

リンク中程で立ってエスコートされながら滑り出した時「ああ、なるほど。そういう演出か。尊いじゃないか。って・・・ん?んー?」

全てを理解した瞬間「スケーターさんじゃなくて、秀ちゃんじゃねーか!?!?!?!?」

昼公演で、一番笑ったのここ。夜公演での一番の笑いどころはまだ先。

で、英語交じりで挨拶しつつスケートリンクを一周。

すりおろしに定評のある秀ちゃんが、氷を削りおろした瞬間であった。

で、夜公演では2期の話をしたようなのだけど、咄嗟のことで結局聞き取れず。

「大事なこと言うから、しっかり聞いてね?」とは聞き取れたのだけど、リスニングなんてセンター以降まともに意識してないっすよ・・。

それにしても、提督はなにが起こってるのか完全に理解できるし、反応も普通に出来てたけど、これ、スケートファンはなにが起こってるのか全く分からなかったんじゃ無かろうか。

⑩出撃艦隊決めのための艦隊演習

ウォー様の挨拶が終わってから、1部隊ずつ順に入場してきて、演習開始。で、その勝ったほうが出撃という流れ。

昼と夜で展開も違うので、マジで映像化希望。

で、演習終了後に勝った方が、負けた方に滑り寄って手を差し伸べるのがぐっと来る。

あと端っこの方で、見守ってるだけなのに格好いい無良提督ずるい。

⑪レッツーゴー、鉄底海峡!!

そして、演習が勝った方の部隊が、出撃。

ダイソン率居る深海部隊との決戦へ。

順次排除されるイ級ちゃん達に「負けないでー!」っと心の中で声援を送りつつも、「ガチであの編成でコイツら相手しろって言われたら、装備どうすんべ。駆逐艦はなんとでもなるけど、ダイソンならともかくダイソン改だし・・・」などと考えてたのは秘密だ。

それで、ここのダイソン戦で「敵艦隊見ゆ!」で伊勢型による太鼓演奏がバックに。(だった気がする)

あのドコドコドコドコな曲を太鼓の生演奏の迫力の中、プロジェクションマッピング前回で描かれる艦隊戦の迫力たるや素晴らしいの一言。

で、ダイソン改だけあってくっそしぶといダイソンに砲撃と雷撃の雨あられを浴びせて、なんとか無事に退け、S勝利!とばかりに晴れ晴れと艦隊退場。

 

 

 

⑫ 声優陣挨拶。

ここで、、壇上に皆さんあがって挨拶。

順に挨拶していくなか、担当キャラのイメージに合わせて、観客が例のライトの光をともしていくのですが、赤城さんとか夕張なんかはわかりやすいけど、満潮とかの時に客席が何色にしていいか戸惑ってるのが見て取れて面白かった。

あと、秀ちゃんの「滑りました」がっクソ可愛いかったです。

 

 

で、前半がここまで。昼はみっちー、夜はバリちゃんのアナウンスが入って、20分の休憩でした。

男子トイレ混み過ぎですよ!?

 

とか書いてる間に、今日もこんな時間。明日こそ・・・!